先週から引っ越し業者の方々が2名いらっしゃいました。

目的は、遠いフランスに引っ越すための見積もりをいただくために・・

5年前にイギリスから引っ越してきてから、なんと引っ越し費用が3・4倍高くなってるらしいのです。

3.4倍!!!

それでも

それでも

それでもよ

引っ越したいの?(←夫へ)

はいはい、それでも引っ越ししたいのね。

(あきらめ笑)

そして

自分で笑っちゃったのが、「あ、これフランスに行く前の予行練習?私のために!!!」と思えたシーンがありました。

引っ越し会社 A

日本人の30代後半(多分)の青年。

まずお玄関で、お靴をそろえ、持参のアルコールスプレーで手を除菌されて、名刺を私に渡す。

詳細を説明している時も、お椅子にお行儀良く座り、背中はまっすぐ、ピーーン。

ちゃんと一つ一つのお部屋に入る時も「失礼します」とごあいさつ。

そして、壁に飾ってある両親からのプレゼントの絵を2回ぐらいほめる。

まあ、ごく普通の日本である訪問者のシーン。

そして

引っ越し会社 B

フランス人の30代後半(多分)の男性。(ちょっと↑の方よりお歳が上かな、違っていたら大変失礼しました)

まず玄関でボンジュール。

夫が、僕は仕事なので、妻に任せますが英語でお願いできますか?と聞くと、「Yes」

特にアルコールスプレーは持参されているご様子ではなかったので、アルコールいいですか?と私が彼の手にシュッとやり、お靴も踊っているような感じ?で玄関で待機されました。

お椅子にお座りになると、肘を隣の椅子に置き、お椅子も斜め・・

そして下さる資料もなんとなくどうぞって感じ笑

スマイルもないし、全体的に警戒する私。

まあそんなこんなで、ちょっとつづスマイルが登場し、各お部屋へお荷物の量を拝見に。

引っ越し会社Aもそうでしたが、みなさんiPadとメジャーを持って各お部屋を回られます。

そこで

フラン人の彼

なんとメジャーを床にガシャンと落としてしまい!!!

結構大きい音がしました。

冷静に、

まず拾って、

足(くつ下の後ろでメジャーが落ちたと思われる場所を拭く、足の裏で)

シュルシュル・・サササッ

え???????

それで終わり。

そして私たちの寝室では、ご自分のiPadを私たちのベットの上に軽く投げて・・・

そこで!!!!

思いました!!笑

こういう事これから増えるんだ!!!!!と。あちらの国では。

イギリスでもいろんなものが壊れて届いたりありました。

あーーーーー、これって私のための練習!!!ってちょっと心の中で笑っちゃいました。

そしてそのメジャーをガチャンと落としたフランス人紳士は、6歳の息子さんがいらして日本の幼稚園が気にいってるんだ♫と話してくれました。

まあハプニング多きご訪問者さまでしたが、私にとってはとてもいいお勉強&トレにーングになりました笑

ある意味・・メルシー笑

お引越しをお願いするかはまだ未定ですが、いい”プレ”フランス引っ越しの勉強になりました。

永遠の課題

日本が便利すぎる国なのか、他の国々が〇〇なのか。

永遠の課題です。

母からのアドバイスの「フランスのいいところ探し」、

ブーブーいいながら、「いいところ探し」してみようと思います!

Recommended Articles