先日パリでお友達と会い久しぶりに韓国レストランへ行ってまいりました。

フランスに来てから、なーんかおいしい中華に出会ってなく、私の大好きなあの韓国のタレ付きのチキンもまったく食べておらず、ちょっと不満だったので、おいしくておいしくて幸せな一時でした。

一人で行くパリは、今回がはじめて★

はい、正直ドキドキで、グーグルマップを何度も確認(笑)

でもちょっとウキウキな私。

我が家から徒歩5分ぐらいの駅からトラムに乗って10分。

そこから30分ぐらいで、待ち合わせ場所のオペラ座ガルニエに到着。

この30分乗っている電車は二階建てで快適。

一番はじめに比べると切符を買うのも慣れてきて、電車の中で本を読む余裕も出てきました。(笑)

〜電車の中での胸キュンストーリーinフランス〜

電車の2階にまず行き、一人用の席に座りました。

座席は、3人席と2人席(向かい合い)があり、通路があり、私が座っている一人席と1人席(向かい合い)。

途中でフランス人のパパと3歳ぐらいの男の子が乗ってきました。

男の子は、ちょっと元気がないたんぽぽを、ギュッと大事に大事に握っていました。

かなり満席だったのですが、私の反対の3人席の真ん中が空いていて、パパは男の子を座らせ、その後男の子は何も言わずに、心配そうに、立っているパパを見つめ、パパもやさしそうに見つめていて・・・

その光景がものすごく微笑みらしくって。私もついつい見てしまいました。

そうしたら、あら、大変!

大事に大事に握っていた、たんぽぽが床にぽとんと落ちてしまいました。

その男の子は、よいしょっとゆーっくりと座席から降りてたんぽぽをゲット。

その時、パパはピクトも動かずやさしい目で男の子を見守り、周りに座っている方たちも動かず、やさしい目で男の子を見守っていました。

けして広くはない、電車の中、まだ小さい男の子なので、体が他の方の足にちょっとあたってしまったりしたのですが、みなさんニコッとした表情で、見守っていたのです。

この光景がもし日本だったら、両親が、あ、すみません、すみません、ほらっ気をつけて!と子供に言ってるなとちょっと思ってしまいました。

自分も多分、すみません!って言ってるなと(笑)

温かい目で見守るお父様、そしてその周りの方たちを見てて、温かい気持ちになりました。

無事にたんぽぽをゲットして、ちょっとリラックスしてきたのか、となりのクールな若い大きいヘッドフォンをしたお姉さまが携帯で観ているものが気になったのか、ずっとお姉様の携帯鑑賞をしていました(笑)

あーかわいかった★

そんな温かい気持ちになって、電車を降りました。地上に登るエレベーターがあり、かなり大きいエレベーター。25人ぐらい乗れるかな。

私はこの国では、ちびっこさんなので、一番後ろだと潰されるので、ドアの真横に立ち、

スクリーンを見ると、あと5秒で出発します。と。

「只今故障中、降りてください」と表示。

え?

はい?

何これ、ジョークかい?って思いました、正直。

でもドアが開き、みんな静かに退場(笑)

え?どうするの?って待っていたら、また同じエレーベーターが開き、

出発!

地上へ無事に到着。

地上へ出た目の前は、工事中のオペラ座ガルニエ(笑)

ちょっと工事中が残念ですが、

温かい気持ちで無事に到着、穏やかな一日でした。

でもなんで只今故障中って出たんだろう(笑)

Recommended Articles