こちらは桜がきれいに咲いていて、なんとなく明るい未来が戻てきた感じです。(笑)

あと、2週間ぐらいでサマータイムになるので、22時ぐらいまで明るい時期がはじまります★

ちょっと前に娘の日本のパスポートを更新しました。こちらでもちょっとお伝えしましたが、日本大使館で更新無事完了。手続きは特に難しくはなく、新しいパスポートも一週間後に出来上がっている・・

まあ今まで日本に住んでいた時と、何も変わらず、手続きは「問題なくはじまり、問題なく終わる」でした。特に驚く事なく、あえて「普通」のプロセス。(笑)

日本での「普通」。

そしてフランスのパスポートも更新が必要なので、手続きをはじめようと調べたら、まず予約が必要だと。

そうか、そうか、日本とまたいろいろ違うのねと気楽に考えていたら、

次回の予約が7月20日。

7月?

日本に帰る日7月1日。

え?

今、3月。

はい????

なにかの間違えでしょ?(笑)

主人に、明日電話で聞いてみたらと言ったら、

電話番号がない。

あーーー。

これ多いんです、電話番号が記載されてないこと。

きっと電話で対応するのが・・・なのか。

なので、オンラインで予約するか、メールで問い合わせるかどちらかなのです。

でもメールも返事が来ないし、オンラインではすぐ予約できないし。

義理の母に、パスポートを更新するのにこんなに時間が掛かるのか?と聞いたら、

答えは、

OUI

きれいなストレートなOUI(笑)

どうもコロナの影響や、夏にバカンスに行きたい人達の更新が殺到する・・らしく。

なので、

娘のパスポートの更新は、泣いても叫んでも(笑)7月20日だそうです。

しかも、そこからもらえるのに数ヶ月掛かるとか。

日本帰れない?とプチパニックになりましたが、日本のパスポートで帰ることにしました。

あーびびった、びびった。

Recommended Articles