私は美容院に行くのが大好きで、東京でも大好きな美容院があり、月一の美容院がゴールデンタイムでした。

そのゴールデンタイムinフランスをゲットするのが、またこれ大変。

なんかいろいろ大変でゴールデンタイムのはずが、グレイタイムに!?(笑)

理由の一つは、もう皆さんもお馴染みの「言語」!

フラ語で自分のなりたいヘアスタイルを説明できない。

英語が少し出来る美容師さんでも、なかなかうまく伝わらない。

なので、日本人の美容師さんに出張カットをしてもらったり・・

でも、なんか自分の中で、これからフランスに住むんだし、こっちでいい美容師さんを見つけたいなという気持ちもあり、あとはフランスで新たな発見もあるかもしれない、と、ちょっとしたワクワク感★

そして、やっぱりフラ語を話せるようになるには、ドンドン外へ出て話す(笑)

結果、我が家から徒歩3分のところに、前も行った事のある美容院をリトライ!

そうしたら、私のフラ語取得に悪影響の(笑)、英語が完璧なフランスとイギリスのハーフの美容師さんで、英語で説明できすべて理解してださいました。その時の嬉しさったら、またこれは素晴らしいものでした(笑)

(やっぱり言語のパワーはすごいですね、あーフラ語頑張らねばと思い知らされる瞬間でもあり・・)

日本人の美容師さんがカットするより、また違う味が出ており、あーこれも悪くないなと思い、とてもハッピーな気持ちで美容院を後にしました。

まあ、けして私の「フラ語習得」にはあんまりよろしくはないですが、こういうちょっとした、なんでいうんでしょう?「逃げ場所?」(笑)が、あってもいいかなと。

今度はフラ語で話すからねと言ってくださったので、次回はフラ語でがんばろうと(笑)

まあでも多分すぐ英語に変わるかな・・・

Recommended Articles