フランスに住むには必要な「滞在許可証」。

日本のフランス大使館で(本当にフランスに行くの?ってブツブツ思いながら(笑)申請しました滞在許可証は、8月で有効期限が終了〜。

もちろん再申請しましたが、まだ「申請中」・・・

すべて書類は提出済みなのですが・・・

まだ「少々お待ちください」の状態。

そんなある日、メールが届き、すぐ翻訳アップにコピペ。

私はてっきり受け取りに来てください!と翻訳されるのかと思っていたら、パスポートと写真を持参して指紋を取りに来てください!と。

がっかり。

まだ「申請中」。

そして今朝行って参りました。

我が家の近くなのでラッキー。

いつもその前を通るとすごい列で、噂によるとみなさん朝の4時から並ぶとか。

なるべく早く済ませたいと思い、私もちょっと早く行き、もうすでにあった列にジョインしました。

一時間ぐらい寒い外で待ち・・・

いざ、門が開き、ナンバー付きのチケット?をもらい、自分の番が「待ち時間10分」できました!!

よかった〜と思いながら、窓口に行くと、どうも「受け取り」のチケットをもらってしまったらしく、「あなたは今日は受け取りじゃないでしょ、指紋でしょ?また、あのマシーンでチケットをもらってきて」

・・・・

ちょっとイラッとしながら(笑)言われたマシーンに戻り、職員の方が、チケットを取ってくださいました。

そのチケットの番号は、「9」

えーーー?

せっかく、1時間並んで、すぐ自分の番が来たと思ったのに・・

私の前には9人の方がお待ち・・

がーん。

気を取り直して People watchingでもしようと思い静かにキョロキョロ(笑)

そんな事をしていたら、思ったより早く「9」番に!!

さて、「受け取り」のチケットをもらえる日はいつ来るのでしょうか?

今日は、朝は指紋デーだったので、放射線は夕方にしていただきました。

ここ数日なんか喉の辺りがおかしい。

なんか詰まっている感じ。

どう説明したらいいのか。

やっぱりお出まし、放射線の副作用だそうです。

特に痛みはないので、何か詰まってる感?で終われば文句なし!

なので、このまま何かに変身しないよう願います。(笑)

Recommended Articles