フランスに到着して2月13日で「6ヶ月」が経ちました。

あっという間に6ヶ月?

もう6ヶ月?

あと6ヶ月経てば、よく海外で耳にする、「もう1年経っちゃったよ〜」組に仲間入り。

早い。

最初の一年でフランス語を上達させる目標☆

きゃ〜!

まだ全然話せない(笑)

このまま行くとあっという間に、一年経ってしまう。

かなり深刻・・・がーん。

というのは、先週の「フリフリ騒動」あとその他、フランスでのいろんな騒動話し。

ぜーーーーんぶ、フランス語が話せればどうにかなったものばかり、ということに気づいてしまったのです(笑)(まあ日本みたくスムーズに行かないこともあります。でも正直実際そんなに悪くはないのです、フランス)

そう、フランス語を話せれば、そんなフリフリしなくでも、主人にわざわざ電話で説明してもらわなくて、

済む・・・という事。

いろんな意味で、認めたくない事実(笑)

でもその通りなのです。

・・・・・

・・・・・

・・・・

・・

沈黙。

いや、でもそうなのよ。

言語って本当にパワフル。

土曜日に、義両親と会う機会があったので、フリフリ騒動を一所懸命説明しました。

あ、フランス語で(笑)

まだ過去形がいまいちなので、ちょっと大変だったけど、私の必死なフリフリの気持ちは伝わったようです(笑)

こちは、義両親のお家の近くのお花屋さん。きれいなお花さん達、フラ語がんばれ〜って言ってくれてます(笑)


にほんブログ村


にほんブログ村

Recommended Articles