パリが素敵〜☆なんて思っていた次の日。

私のビザが8月で更新が必要になるので、日本に帰る手段に必要なパスポート関係は、ささっと動く私。

あ!

待てよ。

ビザはフランスでの滞在のためでしょ?

ん?これ切れちゃうと、フランスに居られなくなる?

てことは、日本に帰れる?(笑)

ん?

あ〜

ダメダメ〜

変な事考えちゃー!!

失礼しました。話、飛んでしまいましたが・・

話を戻して・・

どうもこのビザの更新、手続きだけでも時間が掛かるのに、このために予約を取るにも時間が掛かるそうなんです。

主人がいろいろ問い合わせたら、県庁みたいな所に行って「予約」を取ってくださいと。

予約を取るのに県庁まで行かなきゃいけないの〜と思いましたが、

とりあえず、今朝行ってまいりました。

到着すると・・・

うわぁ〜人が沢山!

何?待ってるの?

ちょっと様子をみてみると、どうもアポがある人は紙を持っていて中にスムーズに入れて、ない人はのように、ドアの前で待っている様子。

このドアの中はすぐセキュリティーチェックの機械があり、みんな自由に入れない感じ。

とにかく聞かなきゃ分からないと思い、セキュリティーのお兄さんに英語でどうしたらいいか聞く。

私:ビザ関係の予約はここで取るように言われたので来たのですが、どうすればいいですか?

セキュリティーのお兄さん:dsfhkfjhsdjfhdlkfjhldkjfh(フランス語)

私の頭の中:あ〜分からない。

そして1分ぐらいお兄さんとフランス語と英語でやり取りをして、予約はメールで取りなさいと手書きのメルアドの紙(といっても何度もコピーした感じの紙(笑)をくれました。

このやり取りも、お兄さん逆ギレぽく、まったくワケわからんマスクしたアジアのおばちゃんは、何言ってたんだっておでこに書いてあり(笑)最後は早く帰れ!みたいな。

(マスク:まあすごい人が居てみんなキレ気味で大きい声で話すから、すごいつばが飛ぶし(笑)あと、本当に本当に寒かったんです!!だからある意味、防寒対策)

メルアドが書いてある紙をもらったのはいいんですが、

待てよ。もう一回確認したほうが絶対いいと思い、一旦その場を離れて念の為主人に電話をしました。

そうしたら僕が話す、と。

我が家からけして近くはなかったので、ちゃんと正確な情報をもらって帰りたいと思い、

マスクの変なアジアのおばちゃん、またみなさんの前に登場。

でもセキュリティーのお兄さん、中に入ってしまっていて話せない。(まあそうよね、こんな寒いんだから)

ここまで来たらやるしかないわ!と思い、

派手に手をフリフリ!!

気づかないので、

もう一度派手に手をフリフリ!!

そうしたら、こちらも見たのにも関わらず、「無視」

完全無視!!!

HELLO!!!!!!!と、もっと手を派手にフリフリ!

フリフリ!!!!

フリフリ!!!!

多分体ごとフリフリしてたかもしれません。

かなりフリフリしました(笑)

でも結果、しょうがないなと思ったのか、お兄さん外に出てきて、

申し訳ないけど、フランス人の主人と話してほしい。とやさしくお願い。

(もうこの時点で主人とは電話でつながっている)

無事に主人とお兄さんは会話成立☆

確認するから待ってくれと言われ、だれかに聞きに行くのかと思いきや、

中にいるセキュリティーの仲間とニコニコ世間話し(笑)

んもーーーーおばちゃん怒るわよー!!!

でもまあとりあえず待とうと静かにおばちゃん待つことにしました。

このセキュリティーお兄さん VS マスクのおばちゃんの対決が繰り広げられる中でも、

⇑の写真の方々は文句をいいながら待っていました。

中には切れちゃう人も・・

そして待つこと10分。

何も動きがないので、

フリフリ二回目実行。

お兄さん:あ、担当の人、カフェ飲みに行った。

私:・・・・

(しょうがないから、笑う。でも私もフランスを理解してきたのか、そんなに驚かず(笑)待ちました。

何分間して・・・

職員の方が出てこられ、

ずっと待っているおじさん A:○○(何かは不明)を待っているんだけど、いつになったらもらえるのか、それがないと仕事もできない。どうしたらいいのか?

職員:待つしかない。

ずっと待っているおじさんA:顔真っ赤にして怒る。

私は必死にその職員の方にフリフリして、やっと話せたと思ったら、やはりメールを送れと。

でも、問い合わせた時には、ここに来て予約を取ってくださいと言われたというと、その方もいろいろな対応に疲れてるんでしょう。

すごく叫びながら、

メールを送ってください!!!!と。

私:Oui OK

あれだけ熱い対決でしたが、最後はOui OKで終了しました。

きっと、これからもいろいろな場面で、この「フリフリ」は必要になるんだろうなと思います。

いろんなフリフリ・タイプ考えようと思います(笑)

Recommended Articles