今日は抗がん剤治療に必要なカテーテルの手術でした。

先日も書かせて頂きましたが、全身麻酔ではないので、自分の身に何が起こってるか「すべて」分かってしまうのです。

きゃーーーーーーー

どうしよう。

朝からとても緊張していました。

病院に到着するとその緊張感は一気に10階から特急エレベーターで50階へ行った感じ。

オンコロジー科に到着。

また80階ぐらいまでピューーーーっと↑へ(笑)

なんだったら、逃げたい。

分かってます、46歳のいい大人が。

でも。。。。

まずは血圧、熱などをチェック。

そしてよく映画とかでも出てくるブルーの使い捨てのガウンとズボンに着替えて、頭にはシャワーキャップのようものをかぶり、お部屋で待機。

そこで主人とは、またあとでねとちょっとお別れ。

あーーーーー

緊張感継続。

継続。

あーーーーー

すでに待っていらしたマダムが呼ばれ私は待合室で1人になる。

10分ぐらい経過。

呼ばれてしまった私の名前。

男性のナースの方が、カジュアルに元気?

と聞かれたので、正直にNO(笑)

お、君いいね、正直でいい!とちょっと笑うので、本当に緊張してるんですと言うと、気持ちはよく分かると、またニコニコしながら。

その先は手術室かと思ったら、また待合室みたいな所で待機。

10分ぐらいすると、私の前に行ったマダムが涙涙で手術室から出ていらした。

え?????

痛かったのかな。

え?????

と私の焦りがスタート。

ナースの方が何か一所懸命その方に話している。

でも何言ってるか分からなく。。(笑)

ストレスという単語はキャッチ。

きっとなぐさめてるに違いない、痛みではないはずと私は自分に言い聞かせ。。

とりあえず待機。

そうするとすぐ呼ばれ、

きゃーーーーーーいよいよ。

手術室の前でスリッパをぬぎ、手術室に入ると

そこは私が苦手な手術室(笑)

英語でお願いできますかと聞くとオッケー。

10分ぐらいで終わるよと言われ安心。

麻酔を3個ぐらいするけど、痛かったらもっと出来るから言ってね。とドクター。

え?痛かったらじゃくて、多めでいいからどんどんやってくださいと心の中でつぶやく。

手術室はラジオの音楽♬

君はどこ出身?

いろいろ話しながら、もうすぐ終わる?と聞くと、One more step then we are done.

そうするともう一人の麻酔医の方が、one more stepってどういう意味?と英語のレッスンがスタート(笑)

そんなこんなで15分ぐらいで終了。

なんて嬉しかったこの瞬間。

手術室にさようならをいいまた待機。

そうしたら若い男の子が車椅子を押しながら登場。

え、歩けます!と言うと早いフランス語で話され、とりあえず車椅子に乗りました。(笑)

ちゃんとカテーテルが入ったかレントゲンでチェック。

その間車椅子を押してくれたお兄さんは私を待機。

レントゲンが終わったら、最初の待合室へ戻り、また待機。

安心感、開放感、なんかまだ興奮気味。

主人が現れたと同時に、涙がバーーーーーーーーーーーーーー。

きっと主人の顔を見て安心したのだと思います。

緊張感の糸がプチっと切れた感じ。

一時間後ぐらいに、アイスを食べ(笑)どこかの火星から地球に戻った感じでした。

応援してくださったみなさん、心配してくださったみなさん、本当にありがとうございました。

Recommended Articles