私の行動範囲「圏外」のお出かけをしてから随分時間が経ってしまいましたが、みなさまいかがお過ごしでしょうか?

我が家もお家らしくなり、心地よくなりました。

ただヒーターがあるのに、お家があまり暖かくならず、先日オイルヒーターを購入。

少し暖かくなったかな・・・

さてさて、

一昨日主人とコロナのワクチンを受けてきました。

こちらは薬局でできます。

少し日本と流れが違いました。少しというか・・だいぶかな?

フランスでは「初」のコロナワクチンなので、すでに受けたワクチンの詳細など薬剤師さんがコンピューターに入力するのみ

何も問診票もなく(笑)、お熱をはかる事もなく、世間話をしながら、奥の小さい倉庫のようなお部屋で完了いたしました。

あ、薬剤師さん、ワクチン前はちゃんと手の消毒はしていました。(まあ当たり前といえば当たり前ですが・・・笑)お!やってるやってると関心してしまう国。

そして終了後、日本の用にご気分が悪くなったりしないように・・などの待ち時間はなく、

良い一日を〜♫で終了。

今回は目立った副作用もなかったのですが、私は少し・・ほんの(笑)少し腕が痛かったので、ママはちょっと痛い・・痛い・・痛い・・とアッピールし、静かにドラマ時間をゲット。Yay!(笑)

そんなドラマ時間も快適にエンジョイできるようになった我が家ですが、

まだ不都合点がいくつかあります(笑)

①ピンポンが使えない。

毎回デリバリーがあると、電話をしてもらって下に取りにいかないと行けない。

日本のマンションは部屋番号を押すと、お部屋でピンポーンって鳴りますが、

こちらはお部屋番号がスクロール形式になっていて、なぜか我が家のお部屋番号がないのです(笑)

でもうちここに住んでますよーって密かに叫んでるんですが、だれもお部屋番号の追加方法を知らない・・

だ・れ・も。

まあ多分このお部屋を出るまで、我が家のお部屋番号は追加されないんでしょうね・・多分(笑)

②電気のスイッチ

我が家は廊下と玄関とバスルーム以外、天井に電気が流れていません。フランスは結構あるみたいです。

でも、例えば我が家のリビングダイニングに2つ、スイッチが壁にあるのです!

最初、これどこにつながってるんだろうってみんなで???でした。

天井に電気が通ってないので、電気がない。なので、ランプを購入して、コンセント式で使用していたある日、壁のスイッチをいじっていたら、そのランプが消えたんです(笑)

みんなで「あーーーーーーーーーー」このスイッチはコンセントにつながっているんだと、なるほどねーーーって変な満足感で満たされました(笑)

まあそんなちょっと変わってる我が家ですが、フランスにお越しの際は是非お立ち寄りくださいませ。

いらした際は、下からお電話ください。お迎えに参ります(笑)

Recommended Articles