今朝はフランス語のレッスンでした。

母でもなく妻でもなく、自分になる時間(笑)

早く話せるようになりたいな〜と思う今日この頃です。

というか、そう思ってどれぐらいの日々?年月が経っているのかしら?(笑)

そして帰り道・・

こちらでは、警察官の方たちが2・3人で歩いているのをよく見かけます。

町の平和のため?

いつもありがとうございます。

今日はそんな2・3人の警察官の方たちの横を通ったら、

女性の警察官の方が、「Bonjour madam」と笑顔でご挨拶してくださったのです。

その後に、一緒にいたかっこいい警察官2人の方も「Bonjour madam」。

一瞬、

え?

マダム?

え?

私?

とまだ慣れていない私はちょっと恥ずかしくなりましたが、

Bonjourとお返事いたしました。(よくできました笑)

どこでもBonjourを言い合う習慣。

例えば、ドクターの待合室で呼ばれるのを待ってるとします。

そこに新しい患者さんが入ってきます。

必ず、

本当に必ず、

待合室で待ってる方に「Bonjour」とご挨拶。

これはどんなに長時間待たされても、イライラしても、

素晴らしいなーと思えるBonjour習慣です。

Recommended Articles