今朝はダウンコートを着て娘たちをお送ってきました。

寒い!!!

まだ9月、来月になったらもっと寒くなる・・よね??

ひょえー!

まあ寒い毎日ですが元気にしております。

娘たちはややホームシック気味。

予想はしていたものの、帰りたーいと泣いている姿を見ると、

思わず、ママも〜!と言いたくなりますが、ここは我慢(笑)

泣いているのを見ると、胸が痛くなりますが、

絶対将来素晴らしい思い出になる!(はず笑)

今まで住んだ事のない国に住んでいるので当たり前かもしれませんが、

とにかく毎日、何をするにも刺激的!

なので、17時ぐらいになると私の前を閉店しますとザーーーーっとシャッターが降りるのですが、最近はその閉店時間が早くなってる気がします。(笑)

そして最近気づいた事があります。

それは生活の便利さや不便さとか以上にフランスは、自分の人生で何を優先したいかを考えさせてくれ、実践できる国だな・・・と。

よく娘たちに、新しい知識を得るということは、あなた達にとって将来という沢山のドアへの鍵なんだよと伝えるのですが、それは今の私にも言えることだなと「今更」ですが気づきました。

もっとフランスをエンジョイするには、やはりフランス語が鍵。

まずはこの一年はフラ語さんと向き合うことにしました。(がんばれ、Moi)

というか、もうすでに勉強をスタートしていないといけないのですが・・

来週からフランス語のレッスンがスタートです。

Recommended Articles