まずは、

こんな人のブログだという事を知って頂くために簡単な自己紹介をさせて頂きます。

もうすぐ「とても」大変な事が起きそうで、ややビビっている、

最近韓国コスメにはまっている45歳です。

たまたま働いていた会社で、たまたま出会ったフランス人の夫と結婚をして、

ロンドンに引っ越し、

娘達が生まれて、そのままロンドンに住むはずだったのですが、

私の中の「母さん&日本人」機能が起動したのか、

娘達にも日本を知ってほしいと思いはじめ、

東京のフランス学校に行けば、

日本語もオッケー!

フランス語もオッケー!

になる、こんないい条件はないとワクワクで帰国しました。

特にはワクワクでした(笑)

そして

現在は夫とかわいい二人の娘と東京で暮らしています。

が・・・・・

「もうそろそろフランスに帰りたい」と大好きな夫が言い、

もともとは、最終的にはフランスに帰る予定だったので、

夫の「フランス帰国宣言」はけして初耳ではなかったのです。

フランスの高齢のご両親も心配だし、

娘達も半分フランス人だし、

もともとフランスに帰るって言ったし、

のびのび暮らせる、

とか何万個といういいわけ?を自分にいろいろいい聞かせ、

あまり考えないように、その話をしないようにして、

うわ〜これが「葛藤してる」って意味なのか!とか自分で思ってました。

まあ結論を言えば、ぶっちゃけ言えば、

行きたくないんです!!!!!!

今の生活でいいんです!!!!!

何も変えなくていいんです!!!!!

だって、フランス語はなせないし、

大好きな父母家族に会えなくなるのさびしいし、

不安だし、

とにかく

心配・・

40代後半、いろいろ精神面でも不安定になるでしょ、ザ更年期。

おいしい日本のご飯食べれなくなるし、

コロナ、

その他多々…

私って子供?って思っちゃうぐらい(笑)

行くのが嫌なんです笑

そう、行きたくないの。

そんなある日、夫と話してるとき、行きたくない、そして涙がバーーーー(T_T)

そしたら…

魔法のように、

心がスーーーーーーっと楽になり(まあ少し)

なんか気が楽になって、

あ?ちょっとアドベンチャーかも!楽しいかも!

って思うようになれて、

今日なんて、自分から引っ越し屋さんに、見積り頂きたいのですがって電話までしちゃって。

でもね、頭の中ではちょっとまだ「ほんとに大丈夫なんかい?」「フランスで例えば1人でスーパー行った時に大変だよ」とか思ったりもするんだけど、

このチャレンジも悪くないかもしれないって魔法にかかっちゃったみたいです(笑)

きっと後悔するかもしれない!

一人でいじけてフランスでワイン飲みまくりアル中になるかもしれません。

でもとりあえず、がんばってみるかって気分になりました。

あ、いやいや‥

がんばってみるかって気分になりつつあります。

絶対、羽田で出発前に泣くし。

でも一つ確かなのは、必ず得るものはある!

え?それだけ?(笑)

はい、それだけかもしれません。

フランスに行きたくない大きな理由は、父や母に会えなくなるからです。親離れできてない(笑)

なので、日本には一年に2回は帰りたいと夫に発言しました。

分かってます!

年2回みんなで帰ってくるのがどんなに大変か。

チケット高いし。

でも今はそれが私の心のよりどころ。

なので、今回も夏に行くときは往復チケットで行き、年末に帰ってきます(笑)

そしてまたフランスに戻る時は往復チケットを購入します。

帰る方法があるって知っていれば気がらくなのです(笑)

でも

コロナとか戦争とかで帰れなくなっちゃったら?

がーん。

まあ考えるときりがないです。

でもとりあえず行ってみます(笑)

そしていつの日か、精神安定剤の往復チケットを買わずに、フラ語がペラペラになり、片道チケットでも大丈夫になる日が来るか見守っていてくださいね(笑)

どうぞ長い目でお付き合いくださいませ。

Recommended Articles