皆様、こんにちは!

あの満喫度1000度まで、アップした「日本での夏休み」も、

フランスに帰ってきて一ヶ月経つと、

あれ?あの日本での夏休みって本当に存在した?

あれ?と、ちょっとむかーーーしの事に思えてしまいます。

いや、確かにあの5週間は存在した!!!

確かに!(笑)

したしたした!

そんな事を思っているうちに、フランス生活に「どっぷり」戻り、

日本ではけしてしなそうな格好をする生活に戻りました。(笑)

なぜか、日本に帰ると自分の身だしなみ?にもっと気合が入るのです。

ちょっと前までは、フランスでも日本でも同じ感じに行こうと思ってたのですが、

最近は、お歳のせいか。。

まあ、なるように、感じるままに行こうと思うようになりました。

フランスでもちょっと身だしなみが、崩れても?ざつ?になっても、それはそれで良しとしよう、と。(笑)

そんな事をぶつぶつ思っている間に、長女は今学期から、「中学1年生」。

日本では、まだ小学5年生ですが、フランスでは、小学校が5年間なので、まだまだちびっこですが、中学1年生に大変身。

そして、12科目の科目とそれを教えてくださる15人の先生、

各先生方それぞれ宿題の出し方が違ったり、ネットだったり、ノートだったり、

文房具が違ったり・・・と

まるで、サーカスでよく見るジャグリングをしている感じ。

しかも、かなり時間割もパンパンで、火曜日は、9時から13時半までびっしり詰まっており、13時半からお昼。その後は、17時まで授業です。

早く終わる日もあれば、時間割は大学みたいな感じ。

とにかく、あまり、ピーピー言わずに(笑)、やさしく見守ってあげようと思っています。

今日、金曜日は、15時半に終わります。

中学になると、一人で帰ってきていいことになっているフランス。

でも、やっぱり、まだちょっと親子で、まだbebeな感じで・・

お迎えに行ってきます(笑)

次女は、学校が16時過ぎまであるので、たまには長女だけ、次女だけお迎えに行くのも私にとって「やさしい時間」でもあります。

お迎え時間をできるだけ楽しもうと思います。

そして、去年の今頃はまだ抗がん剤をやっていて、今こうやって普通な暮らしをしていますが、本当に本当に、感謝の気持ちを忘れてはいけないと思います。

現在、月1で注射、毎日お薬を飲んでいるのですが、予防のためにももう一つお薬がスタートします。

最近、お薬の副作用で、朝起きると足や指が痛いので、新しいお薬の副作用が追加されない事を願います。

でも、この新しいお薬を服用中も、血液検査があったり、副作用が出てないか、ちゃんとチェックしてくださるのです。

素晴らしい。

では、今日は華金。

一週間、がんばりました!

ファーブラスな週末を♥

Recommended Articles

Leave A Comment