チョコレートをかじりながら勤務中の入国審査のお姉さまにお会いしてから5日が経ちました。

時差ボケはありますが、みんな元気です!(以外に、私も笑)

なんだか「ドラえもんのどこでもドア」を通ってフランスに来た感じがするような・・

結構長い間ここに住んでいるような気もすれば、

先週は日本に居たんだ!と思ったりなんか不思議な感じがします。

前イギリスに住んでいたからでしょうか?

景色とか街の雰囲気?が似ているせいか、フラ語が聞こえてきて、「あ、私はフランスにいるんだ!」とハっとします。

ただ日本に住んでいた時とくらべて大きく変わった事が一つあります。

それは、「マスク」

マスクは室内のみになりました!あれだけ、マスク!マスク!だった生活が!!

こちらはほとんどマスクの方を見かけません。

外ではたまに高齢の方や観光客かな?という方がされています。パリは多い気がします。

私たちが住むパリから車で30分のSaint Germain en layeという街ではほとんどゼロ、ただスーパーや銀行ではちらほら見かけます。

我が家はスーパーやお店では必ずマスクはしますが、外ではノーマスクになりました。

本当に大丈夫かー?って思う瞬間はありますが(笑)あ、結構あります!

そんな中、ここ数日新居のためにいろいろ買い物をする必要があり、

主人がクレジットカードの明細書を見たら買い物したものがすぐ反映されない・・・と。

それを問い合わせたところ、

”C’est la France ”

(訳:ここはフランスなので)

ですよね!!!!!

ですよね!!!!!

フランスはすぐ反映されないと。。。

多分主人が最近日本から引っ越してきて・・とか言ったのでそう言われたと思いますが。

”C’est la France”

これから結構聞くような気がします。

正直、イラッとしますが(笑)そんなの分かってますって言いたくなりますが、

でもそうなんですよね。

ここはフランス(笑)

さ、楽しんでいこう!

Recommended Articles