お腹騒動が落ち着いたと思ったら今度は「風邪」さまのご登場。

そしてこのご時世・・・マスクなしの生活・・・

等々お出ましかなとビビリまくり、コロナの検査をしてみました。

日本では唾液の検査ばかりしていたせいか、慣れていないフランスのお鼻からの検査(T_T)

うわーーーお鼻に3cm入れるって!

まあ私はいいとして、次女も風邪気味なので検査・・・あ〜泣くだろうな〜。

というのはですね、我が家の次女は予防注射が大の苦手。

まあ好きな人はいないと思うのですが、いやだーと日本では小児科の先生のお部屋を走り回るぐらいかなりの派手に泣く子さんなのです。

主人が「がんばろう」セールズトークを20分ぐらい行い、やっとOKを頂きました。

ママがやってというので、正直主人にやってもらいたかったのですが・・ママと言われたのでここはがんばってお鼻へGO!

予想通り・・・ぎゃーーーーーー!やだーーーーー!

まあでも無事に終了。

そして結果は、二人とも(ー)。

あー

あー

あー

良かった。

と、母さん一安心。

でも今フランスは、また増えてきてしまっており、世間はマスクなしだけど、これはちょっとマスクさんにまた定期的にお世話になるかもしれません。

そんな中娘たちのインフルエンザの予防注射を予約しなきゃと思って、主人に調べてもらったら、こちらでは薬局で購入して、自宅の冷蔵庫で保存して、ドクターと予約を取り自分で予防注射持参でドクターへ行き打ってもらうそうです。

国によって違う、おもしろいですね!

そういえば、イギリスではスーパーでインフルエンザの注射打ったな〜!

Recommended Articles