昨日は歯医者さんデーでした。

先日も少し書かせて頂きましたが、前歯2本が炎症を起こしており、インプラントにする「予定」だったのです。

でも状況が変わったので、インプラントはとりあえず延期。

手術と治療の前に、歯の治療が必要。

そして治療が終了後、インプラントを開始。

先生と前回お会いした時はとても真面目で良い先生というイメージでした。

とってもきれいな歯科院で、やさしいおばさまにこちらでお待ちくださいと言われ治療室で待機。

10分後に先生がいらして、Bonjour ca va?と聞かれる。(こんにちは、元気?)

んー・・・この状況ca vaって感じじゃないけど、ca va merciと答える。(随分この感じの会話には慣れました(笑)

そして、さあ、治療が開始という時に、「麻酔がないよ!」と衛生士さんに聞くんです。

えーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー!!!

ま、じ、で!!

(さすがに、フラ語が分からない私でも、フラ語の麻酔は英語と似ているので、何を言ってるのか分かりました)

今、私・・・ちょっと人生で大変な時で、麻酔がないよ!は、やめてーーー(笑)

ちゃんと準備してくださいよ、と心の中で叫び、衛生士さんがどこかのお部屋から麻酔を持ってきて、心の準備をする間もなく、スタート。

正直、”いつもの”歯医者さんに慣れてるのか、これがフランス流?なのか、

もっとやさしくやってくださいよって思いました。

一時間半後、無事に終わって、私はヘトヘト:)

お口オープン!キープ!!のままでした。

19時頃帰宅し、その後出血があり、私はプチパニック。

まあ多分、状況が違ったら、そんなにパニックにならないと思うのですが、

やっぱり今ちょっと普通ではない私にとっては、出血・・・プチパニックなみのハプニング。

夜だし、もちろん先生にみてもらえないし、日本の歯医者さんチームに電話をするにも

日本は夜中だし・・・なんて思っていたら、夜中の11時になり(日本朝の6時)父に電話をして、ビデオコールで話した後、いっきに安心モードになり、ちょっとしたら主人によると、私は「かわいい」いびきをかきながら寝ていたそうです★

無事に出血は止まりました。

チャンチャン♫

Recommended Articles